タウリン摂取が健康にいい理由とは?

ストレス社会の日本で働くみなさん。疲れたときや、気合いを入れるときに「タウリン〇〇mg配合!」なんて書かれているドリンクを飲まれる方は、結構多いのではないでしょうか?最近はノンカフェインのものを寝る前に飲む、という方も増えているようです。ですが、意外とこのタウリン。どういうものかご存知ない方も多いのではないでしょうか?実はタウリンには健康に役立つたくさんの効能があるのです。疲れているとき以外に摂取することも健康に役立ちますので、この機会にタウリンの良さを知ってください。

まず、タウリンは肝臓の機能を高めます。コレステロール値を下げる効果があったり、弱った肝臓の細胞を再生したりします。お酒を飲んだときにアルコールを分解するのも肝臓。その分解の手助けをするのもタウリンの効果の1つです。

次に、タウリンは血圧を下げる効果もあります。血圧があがったり下がったりするのは、交感神経が働いているからなのですが、タウリンには、この交感神経を抑える効果があります。

また血圧を下げるだけではなく、高血圧の予防にもなります。高血圧というのは、ノルアドレナリンというホルモンが関係しているのですが、タウリンはこのノルアドレナリンの分泌も抑えてくれます。

さらに、タウリンには血液をサラサラにする効果があります。血液がサラサラになると新陳代謝がよくなって、脂肪燃焼、つまりダイエットにも効果が期待できます。

他にも、インシュリンの分泌を促すことで、糖尿病の予防に良いとも言われていたり、むくみ、どうき、息切れなどの症状の改善にも効果があったり、さまざまなメリットが発見されています。

このように、タウリンは身体のさまざまな機能を整える働きがあります。身体のさまざまな機能を整えることで疲労回復につながっているとも言えるのではないでしょうか。
タウリンといえば疲労回復!というイメージだった方はちょっとタウリンの印象が変わったのでは?

魚介類に多く含まれるタウリンですが、今ではドリンクなどで手軽に摂取できます。疲労回復のためだけでなく、健康のためにも飲んでみてはいかがですか?

タウリンが含まれるサプリメント ランキング

カテゴリー: Uncategorized パーマリンク